SSブログ

今年初記事♪ ひまわりの種で右往左往! [お出かけ♪]


1月24日でございます。

新年が明け、半月以上も経過すれば 口にすることもほとんどなくなるであろう言葉をここで一つ・・・

  

 『明けましておめでとうございます♪

          今年もよろしくお願い致します』


 

さて、2009年初記事を書くにあたり やはりここはいかにも新年らしい記事の方が良いでしょうな。

ってーことで! 先日ある動物達に逢いに行ってきたお話でも。

“動物” +“新年” と言えば・・・

 

 

          IMG_0038.jpg
               ごめんなさい<(。_。)> 新年とは全く無関係な台湾リスに逢ってきました^^;

               申し訳ないので新年っぽい動物の“牛”と同じようなカラーリングの動物をw 
                        IMG_0055.jpg


牛もそれなりにカワイイが、それ以上にカワイイであろうリス達に逢いに 東京都町田市にある“町田リス園”に行ってきました。

(そう、リスはカワイイはずだったのだが・・・)

開園して20年程経つ“町田リス園”。ずっと気になっていた場所だったんだよなぁ~。ようやく今回初体験w!!

あの格式高い深夜番組 『あらびき団』w でも紹介されたこのリス園には 数種類のリスはもちろん、ウサギ、モルモット、

寂しげにしてるプレーリードック、でっかいインコ、そしてなぜか亀w (ケヅメリクガメのさちこさんが有名)などがいます。

IMG_0022.jpg

そして リス園の目玉は なんと言っても台湾リスの放し飼いゾーン!

わんさかいらっしゃいました^^ (この画像ではわかりにくいですが)

エサ(ひまわりの種)を100円で購入。入り口で渡されるミトンを

手に装着し、直接リスにエサをあげることができます。

もちろん体験してまいりました・・・

虎視眈々とエサを狙う、リス達からの恐ろしいプレッシャーを(笑)

                IMG_0047.jpg
                     エサを食べてる姿はなんとも愛くるしい姿のリス達。
              しかし、リスの大群が一斉に“カリカリカリ”と食べてる音に若干の恐怖を感じたw

IMG_0030.jpgIMG_0035.jpgIMG_0050.jpg
      足元から狙われ・・・         彼らは飛び掛かる準備をいつでもしておりますw そして本当に飛びます^^;


彼らは我々が手にしてるエサ袋をしっかり見ているようで、あちこちから飛び掛ってきます。

ワタシの全身はもちろん手にしてたカメラの上までアグレッシブに走り回る数匹のリス。パニックに陥ります!!

しかし振り払うわけにもいかないのでただ立ち尽くすしかない。リス達の爪による痛さをジーンズ越しに感じながら・・・

そんなワタシに助け舟を出してくれたのは係員さん。エサを大量に撒き、リスからの注意をそちらに逸らして頂きました^^;

(“リスの爪による衣類の傷”対策用の衣類をお借りすることができるそうです。爪はたいして痛くないですw)

全く人に物怖じしないリス達。小さなお子さんがお母さんの背中に隠れてリスを眺めていたのがとても印象的でした。

       IMG_0043.jpgIMG_0031.jpg
           こんな感じでエサをあげるならまだいいが       しっかり登ってくるのです。もちろん上半身までもw

     IMG_0051.jpg  IMG_0042.jpg
               お腹いっぱいなのか お昼寝中                             単独だとカワイイんだよなぁ~^^;


規模はそれほど大きくない“町田リス園”ですが、なんとも言えないのんびりムード溢れるスポットでした。

当初はリス達に戸惑うかもしれませんが、慣れてくると楽しくて仕方ありません! O(≧∇≦)O

 

                       IMG_0056.jpg
                                君は落ち着いてたねw

 

 

 

 

 
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

shiho

今年も宜しくお願いします♪
可愛い動物ちゃん達を見て、癒されました~。
by shiho (2009-01-25 09:59) 

ka-pan

リス可愛いですね~♪(* ̄∇ ̄*)
毛並みが硬そうに見えますがですが、どーなんだろか?^^
飛びかかってくるんですね!ぴょ~んって感じ?
木から木へとマントみたいな皮膚を広げ・・・ って、それはムササビか!(≧∇≦)
可愛い姿に癒されました^^
で、次回はなんの動物レポートの予定ですか?(笑)
by ka-pan (2009-02-02 17:52) 

フラッツ

ぬおぉぉぉぉっ~Σ( ̄ロ ̄lll) もう一ヶ月も放置しっぱなしだったじゃんかぁー!!
せっかくコメント戴いていたのに・・・ワタシって奴は。。。
大変申し訳ありませんでした<(。_。)>
(いつの間にか管理画面も変わっていたしなぁ~いつからだったのかしら?^^;)

>shihoさん

ありがとうございます♪
動物に触れ合う機会が少ないワタシも現場で癒されましたぁ~♪
大量のリスに慣れるまで若干の時間が必要でしたが^^;

もうすぐ3月ですが^^; あらためまして、今年もよろしくお願い致します^^
(今後はなるべく放置しないようにしたいと思っております)


>ka-panさん

ありがとうございます♪
毛並みが硬く見えるのは、画像データを縮小して載せたためだと思います。
フカフカとはいえませんが、実際は軟らかい毛並みです^^
飛び掛かってくる瞬間は “ぴょ~ん”ではなく、“びょんっ!”って感じかなww
“怖い”というか、“驚かされる”が正しい表現かもしれません。

今年もよろしくお願いします^^ (来週はもうひな祭りですがw)
今後も動物ネタがあるかどうか・・・^^;


>Krause さん

nice! ありがとうございます♪

by フラッツ (2009-02-23 19:49) 

shiho

フラッツさん

お元気ですかぁ~????
by shiho (2009-07-03 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。