SSブログ

サクラサク(4)桜と中国国旗・聖火リレー [お出かけ♪]

( ̄-  ̄ ) うーん・・・

前回の記事で本当に最後のネタだと思っていたのですが・・・

すんません、また桜ネタです(笑) しかも今回は 分割して記事にしてしまいます^^; 

と、言うのも!!!

昨日。ワタクシは 桜を まだまだ十分に楽しむことができる長野県にお邪魔しました。

長野市のとある桜から 有名桜を辿る計画であります。

で、昨日の長野市と言えば・・・

 

 

DSC02975.JPGDSC02976.JPGDSC02977.JPGDSC02978.JPG

                        赤・・・赤・・・赤・・・赤・・・赤・・・

 中国国旗ばっかりじゃん!!

はい。聖火リレーでございました。

    DSC02971.JPG DSC02972.JPG
              街全体が緊張感に包まれ、ピリピリした空気が車の中にまで伝わってきます。


混乱に巻き込まれるのはちと怖いし、リレーのルートもわからないのでとりあえずスルー。

目的は、ではなく、あくまでピンクですから。(なんか やらしい言い方だなw)

 



まずは、午前中に見ることができた桜からご紹介。

      DSC02959.JPG
                  塩生(しょうぶ)のエドヒガン(巡礼桜)  樹齢700年だそうです。

                        DSC02961.JPG

            DSC02968.JPGDSC02966.JPG
                     すごい山奥でした^^;            天気が良ければアルプスが。。。残念

 そして、もう一ヶ所。

      DSC03005.JPGDSC03000.JPG
                   素桜神社の神代桜(エドヒガン) 樹齢1200年!!     
 

     DSC03003.JPGDSC02984.JPG  

DSC03009.JPGDSC02998.JPG


 

午前中はこの二ヶ所。

この神代桜を後にしたのが 午前9時半頃。

次の桜に移動する予定でした・・・・。



次に目指す桜に移動するには長野市街を通過します。

DSC03013.JPGDSC03017.JPGDSC03019.JPG
DSC03021.JPGDSC03022.JPGDSC03026.JPG

静かな山奥の樹齢1200年の桜を見てからたった20分後。 長野市街は異様な雰囲気になっていました。

どこを走っても真っ赤な国旗がはためいています。 ここは本当に長野なの??? そう感じながら進みます。



しばらくすると、警察官が歩道にロープを張る作業をしている場所に遭遇。

これは、もしや?

すぐ道路脇に居た、駐車場警備のおじさんに聞くと、『あと1時間ほどでここ通るよ』との答えが・・・。

ここまで来たんだし、もう見てしまおう!! というテンションに^^;

車を移動し、中国語が飛び交う中 待ちましたわ1時間。  途中から雨が降り出すし、寒かった・・・・

DSC03027.JPGDSC03028.JPGDSC03029.JPG
         旗を振りながら若い中国人の団体が歩き続けています。           マックの店内はまるで異国の様

DSC03034.JPGDSC03043.JPGDSC03030.JPG
       交通規制がスタート        オリンピック関係者を乗せたバスも通過   
上空にはホバリングしてるヘリが4機

DSC03045.JPGDSC03046.JPGDSC03047.JPG
          ゆっくり走行している白バイが目の前を何台も走行。               お!あれか??

DSC03048.JPG

 ぞろぞろと走ってきました。
 
 この時点で異様で不気味です(笑)

 ランナーが誰だか全く知らされてない沿道の人々の口からは

 『あの人誰?誰なの一体?』・・・と^^;

 
 いやいや、それより聖火の火が消えていますが???
 


DSC03050.JPG 
 ・・・と、思った瞬間っ!

 ザザ!っと走者を囲む隊列に。

 何が始まるのさ??  

 すると、別の方が 火が着いているトーチ を持ってきます。

 (はっきりと見えませんでしたが、トーチを交換したのかな??)

 

DSC03052.JPG あ、火が着いた!(笑) とりあえず良かったねぇ~^^;

 DSC03051.JPG 
 聖火が見れてホッとしながらも、実は中国人に囲まれています。

 彼らは聖火リレーと一緒に移動しているらしい。

DSC03053.JPGDSC03054.JPGDSC03055.JPG
  警察官の目つきが怖い怖い(笑)    中国人の方々の大声と共に あっと言う間に聖火は通りすぎて行きました。   

DSC03057.JPG

  DSC03056.JPG そのまま大移動する彼ら。 

  DSC03063.JPG プラカードの内容も様々。

DSC03064.JPG

 報道では今回の聖火リレーで 逮捕者6名、負傷者数名。
 この人数で済んで良かったかと思えます。
 実は、大声で罵り合いや、小競り合いがあったのはごく一部。
 (だと思う)
 少なくともワタシが見る限り 留学生であろう若い中国人は
 大声を出してはいましたが、きちんと警察官の注意に耳を
 傾けていましたし、移動しながら『こんにちは!』の挨拶も。
 (集団だと一般市民である我々には怖く感じたのは確か)
 
 しかしながら、何の為の聖火リレーだったのだろうか?
 聖火を市街地で移動させただけだったような。
 中国人が聖火を応援し、現地の我々がそれを恐々と見ている。
 まさに“市民不在”であった異様な聖火リレー。 
 初めて見る聖火。笑顔と拍手に包まれながら見たかったし、
 ランナーもそうであったはず。
 
 『平和と人類の融和』、『政治のスポーツへの不介入』
 オリンピック憲章は ただの理想になってしまったのか・・・
 そんな事を考えさせられた。
 (政治不介入は以前から理想ではあったか)

 長野市民の方々、本当にお疲れ様でした<(。_。)>

  
 

 


桜の事がほんの少しだけの記事になってしまいました(笑)

その代わり、次回は怒涛の桜ラッシュです!!

 

あ、そういや 淡墨桜の続きも書かなきゃだw

   


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

フラッツ

>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪
by フラッツ (2008-04-27 16:33) 

sunset

樹齢1200年の桜ってすごいですね。
聖火のニュースはテレビで見ました。
全然平和の祭典って感じじゃないですね。

by sunset (2008-04-27 21:28) 

ka-pan

こんにちは~
ピンクをたくさん掲載の予定が赤になっちゃったんですね。
次回のピンクに期待してますね♪(やらしい?笑)

フラッツさんの記事はいつもわかりやすいです^^
最後の 中国語教室 の看板がニクイですね~~(≧∇≦)
小技が効いてます♪


by ka-pan (2008-04-28 17:16) 

くず

長野県北部は、まだ桜が楽しめますね (^^)b
そうかー、実際に長野にいたからオイラのクイズが解ったんだな。
答えは不正解でしたが ( ̄ー ̄)ニヤリ

聖火リレーはTVのニュースで見ましたが、何が何やら… ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
by くず (2008-04-29 14:36) 

野原橋

長野の桜、実に見事です!
いつか、そばを食べに行くのとあわせて、見に行きたいです。

それに引きかえ、オリンピックの聖火リレーはものものしかったですね。

地元住民にとっては困惑するばかりでしょう。
私としては、全然盛り上がりませんし、正直見る気がしません。
もう少し冷静になればいいのですけどねー。
by 野原橋 (2008-04-30 00:27) 

shiho

荒れてますよね!聖火リレー。
これから本番のオリンピックが始まると言うのに、
どうなっちゃうのかしらね。
by shiho (2008-04-30 15:13) 

フラッツ

またまたコメントのお返事遅れて申し訳ありません。
もうGWに突入してしまいました<(。_。)> 
皆様どの様にお過ごしでしょうか?^^


>sunset さん

ありがとうございます♪
おっしゃる通り、平和なイメージとはかけ離れていました。
本番のオリンピックは無事成功できるのですかね。

この桜の樹齢ですが、実際見ると 1200年もあるようには感じませんでした^^;
ま、見た目でわかるわけないですがw


>ka-panさん

ありがとうございます♪
続きの記事は「もう、いいよ・・・」と感じさせるくらいピンクに染めておきました♪
(あ、もちろん桜のことですからねww)
中国語教室の写真、警察官に『道路は歩かない!』と注意されながら
撮ったものです^^; この日の警察官は怖いこと怖いこと(笑)


>Krause さん

nice! ありがとうございます♪


>くずさん

ありがとうございます♪
『例の所』で正解だったじゃないですか!!(爆)
さすがにGW中はもう葉桜でしょうね^^; 

聖火は中国だけのものではないのですがね。。。
中国国内のリレーは混乱もなくなるのかな?


>野原橋さん

ありがとうございます♪
1200年の桜と聖火のギャップの激しさには驚かされました・・・。
あの異様な雰囲気は忘れることができません。
警察官も中国人も目つきが悪かったです。ひどく殺伐としてましたよ。
本番はどうなることやら・・・。

善光寺の周辺は美味しいおそばのお店が沢山あります^^
有名店では並ぶ事必須ですがww


>shihoさん

ありがとうございます♪
どこの国でも荒れましたね~。(北朝鮮ぐらいでしょ何もなかったのww)
環境や食事、問題はいろいろありそうですね。
ここまで不安を抱えたオリンピックも珍しいですよね^^;

by フラッツ (2008-05-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。