SSブログ

茨城日帰りの旅(2)大洗編 [お出かけ♪]


偕楽園で梅を満喫したのはいいが、まだ時間はたっぷり。

帰りのルートを頭に入れつつ カーナビの広域地図とにらめっこ。

とりあえず、海にでも行きましょか。

 photo_geijyutukan[1].jpg

 
 
 
驚くような変わった形の塔がそびえ立つ 水戸芸術館 を遠目で見ながら、

 水戸市街地から国道51号線に抜けて大洗へ。

  ←そばでは見ませんでしたが、こんなにすごい塔だったのね (゜ロ゜ノ)ノ
   しかも高さが100メートルもあるそうです。


   やるな水戸市!!!
 



 

 

DSC02382.JPG

 3、40分ほどだったか、あっと言う間に太平洋に到着。

 アクアワールド大洗水族館 の駐車場に車を停めて、
 
 大洗海岸で鹿島灘を眺める。 

 この日はサーファーがチラホラ居ただけ。 
 
夏場は大変混むのでしょうね~。

 心地よい風を浴びました^^

 



今回は水族館をパスし、海沿いの道を南下。数分後また塔を発見!

DSC02388.JPG

 
 大洗港にある 大洗マリンタワー 。灯台の役目もあるとか。

 
 
 
こんなに立派なタワーがあるのに 周辺にはなぜか人の気配を感じない・・・・。

 たまたまだろう、うんうん、たまたま人が居ない時に来ちゃっただけだねw

 土曜日とは言え、まだ10時すぎだものね^^;

 せっかくこんなに空いているのだから、タワーに登ってみましょう!

 展望台に行くためにまずはチケットを購入。(大人330円、小人160円)

 まったり感が漂う(笑)エントランスルームからエレベーターで展望台(55m)へ。


完全に貸切状態の展望台からの景色をどぞ!

DSC02396.JPG DSC02395.JPG
DSC02399.JPG DSC02398.JPG
DSC02401.JPG DSC02400.JPG 
DSC02404.JPG DSC02403.JPG
DSC02397.JPG DSC02402.JPG DSC02406.JPG

たまたま偶然(しつこいw)空いていた 大洗マリンタワーの展望台。さぞかし 夕日や夜景が綺麗に見えることでしょう。

すぐそばには 大洗マリーナ、大洗リゾートアウトレット などあります。
(アウトレットモールってどこ行っても同じような店ばかりなのよねぇ・・・)


大洗からさらに南下し続けます。

国道51号線を走っていると、かなりの長い距離に渡って歩道の拡張工事をしていました。しかも広い。
走行中、歩道を歩いてる人を見たのが2人限り。(ま、これもたまたまだろうね^^;)
工事関係者は大勢すぎるくらい居ましたが・・・。 
なんだか贅沢な工事に見えたなぁ~。 原発あるからお金余ってるのかしら?? などど思ってみたり(笑)


しばらくすると見慣れた赤いユニフォームを着てる人を見かけるように。


DSC02414.JPG カシマサッカースタジアムがすぐそばなんですもの。当然です。
 しかもこの日はJリーグ開幕戦(いつの日の記事書いてんだかw)

     DSC02415.JPG
         サポーターも大勢並んでます。
 
  
(ちなみにこの日の試合、vs コンサドーレ札幌。4-0で鹿島勝利。鹿島ファンではないけど、ACLは応援してるぞ!!)


・・・・・ってことで、ここは鹿島市。

偕楽園から目指していた目的地はすぐそばであります。

 

                                                                 次回へ続く。


  


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

こいし

こんにちは♪
水戸にこんな塔が立っていたなんて、びっくり!
大洗マリンタワーも‥
マリンタワーはともかく、水戸の塔は登れるのかな?何の塔なんでしょうね。
昔紙テープを2本三角に畳んでこんな形を作って遊んだ気がします。
by こいし (2008-03-27 23:44) 

ka-pan

展望台の貸切はすごい!^^
ちょっとしたネタになりそう♪
上から撮った写真がいい感じですね。

変わった形の塔、 うちにあるおもちゃに似てる(笑)
くねくねと曲げて色んな形にして遊ぶパズルなんです。
子たちはあれやこれやと作りますが私は真っ直ぐにしたままで
“へび” とにかする手抜きっぷりです うはは(-^〇^-)
by ka-pan (2008-03-28 15:25) 

フラッツ

>こいしさん

ありがとうございます♪
水戸芸術館の塔、すごいですよね~!どうやら展望フロアがあるようですよ。
登ってみれば良かったです^^
でも あまりに派手すぎるような気もしますが^^;

>2本の紙テープで作って遊んだ・・・
わかりますっ!! まさにそんな形の塔ですね^^


>ka-panさん

ありがとうございます♪
贅沢に貸切です!案内盤のように、もちっと綺麗に見えれば最高でしたがね^^;

ka-panさんがおっしゃってるのおもちゃって『ルービックスネーク』のことかな?
(ボール型にもなるパズルねw)
うんうん、確かにそんな風にも見えるね^^  “へび”はずるいよ(笑)

by フラッツ (2008-03-28 17:45) 

shiho

水戸の塔と、アウトレットは、実際に行ったり、見たりは
した事がないのですが…。
鹿島スタジアム、大洗フェリーターミナル、マリンタワー、
水族館は行った事のある、懐かしい場所です~。
見慣れた景色が見られて、嬉しいわぁ~。
by shiho (2008-03-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懸賞当選 ~♪サクラサク(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。