SSブログ

彼岸の雪 [お出かけ♪]


(『茨城日帰りの旅(2)』はちとお休み)


今日は用事があったので、中央道を使い長野県諏訪市まで行ってきました。
ま、それ自体記事にする様なことではないのですが・・・。

昨晩や朝5時の天気予報を見る限り、本日の長野県の天気は雨。
それに気温が全国的に低いとのこと。雪が降らないなら特に問題ない。

雨で視界が悪いとは言え、順調に中央道を走行。

7時45分。
小淵沢に差し掛かろうとすると、電光掲示板に
雪・走行注意 の表示が!
雨の予報だったのに。
しかし雪になりそうな気配はない。「これから降るかもしれないね~♪」という注意を喚起する為だろうか?

しかし、車が表示する車外温度を見ると マイナス1℃!

あ、これはもしかすると・・・・・・

5分後不安が的中。

DSC02559.JPG
 
  降ってきました。天気予報が外れたらしい。
  局地的な雪だったのかもしれませんしね。
  しかし、周辺の景色が真っ白に・・・。
 チェーン規制にならないか不安になるのだが
 特に速度規制もなかった。
  そうは言ってもさすがにスピードは出せません。

 (ちなみに帰りは弱い雨だったのに50km規制)

  

このまま雪が続くのかと思いきや、数分後の諏訪南インター辺りでは雪が雨に変わりました。気温は3℃に。
安心しながら、岡谷ジャンクションから長野自動車道に移り、岡谷インター(長野県岡谷市)で降りる。
(目的地は諏訪市なのだが、時間が早かったのでドライブがてらちと遠回り)

国道20号線から国道142号(中山道)、新和田トンネル有料道路(600円)を使い、白樺湖を目指す。
そして白樺湖からビーナスラインを通り、諏訪市中心街に下山w する予定。 

予定だった。


 

 

DSC02560.JPG
国道142号線。雨が降り続いている。
しかし山は白くなっている様な・・・・。

DSC02561.JPG
DSC02564.JPG 
案の定 雨が雪に変わる。
 まだこの程度ならチェーンは必要ない。だがこれから山を登る。
 どれくらいの雪なのかまだ想像できない。

 DSC02569.JPG DSC02568.JPG 


   

DSC02570.JPG  DSC02571.JPG
この辺りから路面がシャーベット状に。 ここまで降るか信州路!! 反対車線はトラックが多く走行している。
雪の降る状態でトラックがスピードを出せるわけがありません。さすがに渋滞していました。気温はマイナス1℃。

DSC02572.JPG

 およそ2kmのトンネルを抜けると・・・。

  DSC02573.JPG DSC02574.JPG
           除雪車が稼動し始めるような雪に(笑)


DSC02577.JPG DSC02578.JPG

DSC02576.JPG DSC02579.JPG DSC02581.JPG

DSC02583.JPG
   いつから降りだしていたかはわかりませんが、
   10cm以上は積もってました。
  
    DSC02584.JPG フカフカの良い雪質^^ 

DSC02586.JPG  
 新和田トンネルの料金所で600円を支払う。
 このまま進んでいいものか?
 料金所そばのトイレで悩む(笑)
 たまたまトラック運転手さん達の会話が聞こえた。

 『この先、すごい雪だったから戻ってきたよぉ~』
 
 ・・・・・・・・・・。

 Uターン決定!!!
 (会話が聞けてラッキーでしたw)



DSC02588.JPG

 

 数分前に通過した料金所で再び600円^^;

 たしかにこの状態で チェーンも無く走行するのは危険です。
 この先もっと積もってるならなおさら。
 
 3月20日でこの雪。さすが長野県です。
 我が家の周辺の桜は つぼみがふっくらしてきたと言うのに。
       

 

DSC02589.JPG DSC02590.JPG
                 降り続ける雪。ここまで降っているにも関わらず、下り終わると・・・。

DSC02592.JPG


 
 

 先ほどの雪景色がまるで嘘のよう。
 普通に雨が降ってます(笑)

 チラッとだけ写ってますが、
 この画像の奥に諏訪湖があります。
 
 気温は5℃まで上昇。 

 

 

予定通りのドライブとはいきませんでしたが、無事諏訪での用事を済ませ 諏訪インターから中央道で帰路につきました。


あのまま進んでいたらどうなっていたことか・・・・・^^;

山の天気は本当に怖いです。  

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

shiho

トンネルを1つ抜ける毎に、景色って変わりますよね~。
長野は親戚が多いので、若い頃はよく?行きましたよ。
by shiho (2008-03-21 10:42) 

野原橋

長野はこんなに雪が降っていたんですね~。
無事戻ってこられてなによりです。
春とか夏とかにドライブしたら気持ちよさそうな感じがしますね。

by 野原橋 (2008-03-22 13:08) 

フラッツ

>shihoさん

ありがとうございます♪
驚くような景色の差でしたよぉ~!
我が家の方は例年より雪が降りましたが、ここまで積もることがなかったので
興奮状態でした^^ スキー場もまだやってることですから当然ではあるのですがw
“若い頃”と言うと最近もよく行ってらっしゃるってことでしょうね?^^;


>野原橋さん

ありがとうございます♪
この時期だと雪が降ることも もう少ないだろう・・・と高をくくってました。
長距離トラックの運転手さんも想定外の雪だったらしいですし、何事もなく帰って
これて本当に良かったです。 
この辺りでの夏場のドライブは快適そのものですよ~♪

by フラッツ (2008-03-22 18:05) 

あきこ

凄い雪だったんですね~
雪道は危険ですから、タイミングよくお話が聞けて良かったですね。
3月半ばでこの雪...凄く羨ましいです。
私確実にスノボ行ってます(´ー`)
by あきこ (2008-03-27 12:06) 

フラッツ

>あきこさん

ありがとうございます♪
トイレ行ったおかげで偶然話しを聞けたわけです。
あの時に もよおして なかったらどうなっていたか・・・
膀胱に感謝ですヾ(≧д≦)ノ 
(申し訳ありません下ネタになってしまいましたww <(。_。)>)
ちなみにスキー板を積んでる車を1台だけ見かけました。
by フラッツ (2008-03-27 17:35) 

ka-pan

雪の上の足跡はフラッツさんの足跡ですか?^^
ふかふかの雪の上にダイブしてみたい私です。
雪のついた木々がキレイ~♪
無事のご帰還、なによりです('ー ' *)
by ka-pan (2008-03-28 15:49) 

フラッツ

>ka-panさん

ありがとうございます♪
そですよーワタクシの足跡です^^

もちろんワタクシもダイブしたい衝動に駆られましたが、
渋滞してる車からの人々に笑われそうな気がしたので 控えました^^;

確かに綺麗な景色でしたよ♪
真っ白な山などなかなか見る機会ないですものね^^

by フラッツ (2008-03-28 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。