SSブログ

高幡不動尊もみじまつり [お出かけ♪]



東京都日野市にある 高幡不動尊金剛寺 に紅葉を見に行ってきました。

 

 
高幡不動尊金剛時・・・大宝年間(701~704)以前とも或いは奈良時代とも伝われるが、1100年前、平安時代初期に慈覚大師 円仁 が清和天皇の勅願により東関鎮護の霊場を高幡山山上に開いたのが始まりだとされる。『高幡のお不動さん』と呼ばれ、人々の信仰を集めており、毎月28日の縁日には多くの参拝者で賑わう
成田山新勝寺などとともに、関東三大不動の一つとされる。(高幡不動尊金剛時、千葉県の成田山新勝寺、埼玉県の不動ヶ岡不動尊の総願時)
新撰組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である縁から境内には銅像や殉節両雄の碑がある。
都内有数のアジサイの名所としても知られ、6月上旬には境内奥の山には山アジサイが咲く。     (Wikipediaから)                                                               


ちょうど『もみじまつり』が行われていました。
これは期待ができます!!
昨日の夕方にこの場所から天気予報のTV中継があった影響か、参拝・散策してる方も大勢いました。
京王線高幡不動駅 周辺でよく呑んでいたワタシはここが紅葉で有名だったとは知りませんでした。
  


                           

         
                凛々しい歳三さん                       立派な五重塔

この五重塔の裏からが『もみじまつり』の真骨頂!!

        

  

         

   

      

  

    

       


 

時期が悪かったのか 箱根、山梨も納得できませんでしたし・・・・ 
見事に紅葉してる場所がこんな近場にあったとはなぁ~。今シーズンの紅葉がやっと見れたという気分です。
たまたま天気予報を見てて良かった。木原さんありがとう♪ 


『高幡不動尊もみじまつり』は12月2日まで行われます。
期間中はライトアップもされるようです。

 

 

 


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

elmarit

きれいな紅葉ですね。高幡不動が紅葉で有名とは私も知りませんでした。
by elmarit (2007-12-01 06:19) 

TONO

すっごい綺麗ですね!!
あぁ~行ってみたい!!
こういう紅葉撮ってみたいです *^_^*

しかも、土方歳三大好きで行ってみたかった場所なんです(笑)
by TONO (2007-12-01 09:30) 

こんにちは♪
ほんっとに!綺麗です!!
真っ赤なもみじと五重塔とか、滝のような紅葉とか、全部綺麗です♪
これ、はがきにして五重塔のそばで売ったら、いっぱい売れますよ、きっと♪
(怒られちゃいますね(^。^) )
by (2007-12-01 22:15) 

紅葉が、凄くキレイ~~!
五重塔が、立派ですね~~~♪
歳三さん!りりしいわぁ~。
by (2007-12-01 22:35) 

ぐはっ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
こーれーはー凄い!
もう『見事!』の一言に尽きますね! (≧▽≦)b

いや… もうなんちゅうか、うろたえるぐらいに美しいです!
何か凄く悔しいぞ! (これ本音 ^^;)
by (2007-12-02 18:40) 

須川橋

これ、本当に東京都なんですか?w(°o°)w
すごく綺麗ですね~。
知っていればこの前の週末に足を運んだものを!!残念。
でも来年行けばいいや・・・。いいところを教えてもらえました。
by 須川橋 (2007-12-07 00:44) 

フラッツ

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
最近バタバタしていたり、風邪のせいか体調を崩してしまったり・・・(* ̄∇ ̄*)
(今も熱があるのですが、なんとかお返事だけでもと^^;)
皆様方の所には近々あらためてお邪魔させていただきます!!


>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪


>whitesox さん

ありがとうございます♪
アジサイが有名なのは知っていたのですが、紅葉の方が見応えあります^^;
大勢の方がいらしてましたが、やはりTVの効果が大きかったみたいです。


>Krause さん

nice! ありがとうございます♪


>たねさん

nice! ありがとうございます♪


>miiya さん

nice! ありがとうございます♪


>あきこさん

ありがとうございます♪ 
十分にみごとな紅葉の撮影をしてるじゃないですか!
あきこさんの記事に触発されたんですよぉ~~^^;

歳三ファンでしたか~! いろいろお土産も売ってますよ(笑)
NHKの大河ドラマの影響でこの周辺は一時期かなり盛り上がってました。
(そういうワタシもあの三谷さんの『新撰組』にはどっぷりはまりました)


>こいしさん

ありがとうございます♪
『京都より見事だなぁ~』などと言っていたどこぞのおじ様に『それは言いすぎ!』
と、心の中で突っ込みを入れつつ、紅葉を堪能しました^^

本格的なカメラマンさんも大勢いらしてたので、その方々に絵葉書はおまかせ
しましょう(笑) いずれにしても怒られるでしょうねぇ~^^;


>shihoさん

ありがとうございます♪
ようやく綺麗な紅葉を観る事ができたので 嬉しかったです^^
五重塔の土台部分は広~~い休憩所のスペースになってます。
かな~~りのお金がかかってるみたいですよぉ~(笑)

歳三さんはイケメンです^^


>くずさん

ありがとうございます♪
ようやく紅葉らしい景色に出会えました^^
木崎湖の紅葉は来年楽しみにしていますね♪


>野原橋さん

ありがとうございます♪
間違いなく東京都ですよぉ~^^ 
新宿から京王線で40分くらいだったかな? 
多摩動物園も近いので、ついでにどうでしょう~♪
by フラッツ (2007-12-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。