SSブログ

寒さに負けずに? [お出かけ♪]


『寒いんだも~~ん!』 と、弱き発言から2日後。
ある方のブログにお邪魔した。するとそこには真っ白な雪景色と大きなつらら・・・・

え?ホント?? 本物の寒さってこういうものなんだな。

ええ~~い!!これくらいの寒さで閉じこもっていたら “白い恋人”の工場にお勤めの方に笑われてしまうぞ!!!
このままダラダラと『アッコにおまかせ』なんて観ててもしょうがない。出かけようね。



中央道を下り、山梨県の大月インターで降りる。(今年何度目だ?)

 まずは岩殿山城がどどーん!と。

(ここでwikipedia登場^^;)
形式は山城。標高634mの岩殿山に築かれた。小山田氏の居城であり、戦国時代には東国の城郭の中でも屈指の堅固さを持っていたことで知られた。

信長の武田討伐で勝頼が最後に向かおうとしたのがここ、岩殿山。小山田氏に断られてしまいます。両者には関係があったのですがね・・・
(なぜ断ったのかは諸説あるそうです)

 

 
                      そのまま139号線を走り、松姫峠を目指します。

                             その途中にある深城ダム。
     
                          だ~~~れも居ませんでした(笑)

            
                         橋の上から。ようやく紅葉を実感。

      
               このダム湖、“シオジの森ふかしろ湖” と言うそうです。不思議なネーミングね^^

    
             
                         で、その湖に反射してる紅葉

そのまま、コーナーが続く山道をひた走り 
ようやく松姫峠へ到着~~♪ (山梨県北都留郡小菅村)

         
             日差しがあるおかげで気温も10度ほどあり、気持ちの良い景色を楽しめました。
  
             
                                                          また富士山の画(笑)

 また同じ道を帰ってもつまらないので 反対側に下り、東京都奥多摩町を目指します。

 
          牛乳飲んだカップにそのまま緑茶を入れた様な(?)奥多摩湖の色。雨でも降ったかな?

         
              139号から奥多摩周遊道路を通り、途中の月夜見山からの奥多摩湖の景色。

 “檜原都民の森”(東京都檜原村)を通過し、再び山梨県(上野原市)に入り、20号線で相模湖(神奈川県相模原市)から再び中央道を使って帰宅致しました。たいした時間でもなかったのですが、神奈川県、山梨県、東京都の3つの都県を通過。県境を小さくクルっと回ったことになりますね。


寒さに負けないぞ!とはりきってお出かけしたものの・・・・・暖かかったなぁ~^^;

来月はどうなることやら。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

フラッツ

>たねさん

nice! ありがとうございます♪
寒さに負けないようにしてくださいね^^ 
(もう十分慣れてらっしゃるのでしょうがw)


>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪
by フラッツ (2007-11-27 00:29) 

TONO

湖に移ってる紅葉が凄く綺麗ですね!
私は高所恐怖症なので、ダムの上からの写真にブルブル(〇o〇;)
こういう場所って癒されますね。
来月になると更に寒くなりそうですが、
家とは違う癒しがあるから出かけなきゃ~と思ってしまいます。
...でもコタツ大好きですが(笑)
by TONO (2007-11-27 08:17) 

紅葉がキレイですね~♪
フラッツさんの画像を見て癒されました~。
あきちゃんと同じく!私も高所恐怖症でっす!
by (2007-11-27 16:00) 

フラッツ

>あきこさん

ありがとうございます♪
実は ついこの間 箱根に行ったのですが、例年より紅葉してなくてちょっと
がっかりしました。 で、山梨辺りはどうだろう?と今回出かけてみたのです。
同じようにがっかりしてしまいました。昨年の同じ時期、同じ場所ではもっと
もっと美しい紅葉の景色だったのです。 今年はちょっとおかしいのかも。
(あきこさん記事の様な紅葉を楽しみたいのですがね^^;)

動きたくなくなるし、眠くもなるし・・・・・
コタツにはなにやら魔力があるような気がします(笑)


>whitesox さん

nice! ありがとうございます♪


>shihoさん

ありがとうございます♪
例年だともっと紅葉が美しい場所なのですが、それをお伝えすることが
できなくて少し残念です。 
ワタシも高所恐怖症なんですよ^^; ダムの上から写真撮る時は
思いっきりビビッてました(笑) それに、この巨大建造物に 誰一人居なかった
のもなんだか不気味でした^^;
by フラッツ (2007-11-28 00:07) 

おー!
紅葉! (≧∀≦)
湖! (≧▽≦)
そして青空…
羨ましい 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
by (2007-11-28 01:21) 

ka-pan

フラッツさんは “大月インター好き” なのかしら?(笑)
良い感じの風景がたくさんだぁ~♪
変わった名前のダム湖なんですね^^
だ~れも居ないのは寂しい^^; 
湖に反射している紅葉が素敵ですね('ー ' *)
by ka-pan (2007-11-28 18:32) 

フラッツ

>くずさん

ありがとうございます♪
・・・羨ましいって^^; せっかくお出掛けしても天気悪かったり、
思うような写真撮れなかったりしますよね~~^^;
それはそれで 思いがけない発見があったりするのが楽しいです♪


>miiya さん

nice! ありがとうございます♪


>ka-panさん

ありがとうございます♪
そうですね~近場で自然を楽しむとすると、まずは大月なんです(笑)
他にも良い場所は沢山あるんですがね^^;
この変わった名前の湖の知名度はかなり低いのだと思います。
ノビノビはできましたが、せっかくの公園ももったいないです。
by フラッツ (2007-11-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。