SSブログ

銀杏並木 [お出かけ♪]


八王子市街からJR中央線高尾駅あたりまでの 国道20号線には 銀杏並木が約4km続いています。
そろそろ色づいた頃だろうか? 良いお天気だったのもあり、見に行ってきました。

確か昨年は たまたま イチョウ 祭りやってて混んでたんだよな~と思い出していたら・・・・

 

                   
                      げげげ!また偶然に重なっちゃったよ!!
           『いま、八王子がおもしろい!』・・・・・そうだったのか、聞いたことないけど(笑)

・・・・考えてみれば、イチョウが色づくタイミングにお祭りやるわな^^;
でもって、またまた車も人も混雑していました。

             
                      青空にイチョウの鮮やかな黄色が映えます。

      
                  まっ黄色!!                       落ち葉もすごい^^;

                       
                             あれ?道路空いてる??      
                             いやいや、大渋滞です(笑)    

   
   この先が高尾山。長野県塩尻まで続く国道20号線         反対側、新宿まで39km地点。日本橋まで続く。   
            いわゆる 甲州街道です。(甲州街道は長野県下諏訪まで。ほぼ中央道と同じルート)

(似たような写真が続いたので・・・・・・)                      

      
                ギンナンだぁ~~!!  拾ってる方もいました。 ただ香りがね・・・・・・^^;   
                          でも美味しいんだよな~ やはり日本酒か?  

 

クッラシックカーのパレードがあったみたい。 これは解散した後だな^^; じっくり観たかった・・・・・

    
    ミゼット可愛い~♪(運転してたおじいさんも素敵!)             お!ウニモグ。カッコいいな~

                  
                     ジャガーだ!!(正確にはジャグワーね^^;)

         


自宅の駐車場でフリマを開いているお家や、手作りのお菓子を売ってるお店。
普段料理しなさそうに見える(失礼!)おじさんが焼きソバ作ってたりと、
“市民参加の街”と謳ってる通り、手作り感溢れる良いお祭りでした。(露天商の方々も見かけなかった)



我が家の近所の街路樹は、ある程度の大きさになると 悲しいくらいバッサリ切られてしまいます。
落ち葉が散らかったり、電線などにかかりそうだとか・・・きちんとした理由があるのでしょう。
しかし、そういう光景を見るとなんだか寂しくなりませんか?
(将来の美しさの為などのボウズ姿っていうパターンもあるのだろうが・・・・・)

もちろんこちらの街路樹も行政が管理し 剪定したりしているのでしょうが、
銀杏並木の見栄えを考えての作業じゃないかな? ひどく不細工な(笑)イチョウの木なんてなかったですしね。
周辺住民に愛され、歩行者や、車の運転してる人々の目を楽しませてくれる街路樹。
それこそ本来の街路樹の姿だと思うのです。
八王子市、お見事! 素晴らしい銀杏並木です!!

自宅、店舗前の歩道をみなさんが各自、落ち葉の掃除をしてる光景を見かけます。
掃除は大変でしょうが、それ以上に こんな綺麗な景色を見せてくれるんですもの。
“秋にはイチョウの落ち葉掃除”  生活の一部なのでしょうね。


なにせ、この銀杏並木。80年の歴史があるそうですから。





このすぐ近所には 大正天皇・皇后、昭和天皇・皇后が埋葬されてる多摩御陵(武蔵陵墓地)があります。
ここの雰囲気もまた格別なので、機会があったら記事にでもしようかと思ってます。(まずいかな?)

 



 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

フラッツ

>miiya さん

はじめましてですね^^ nice! ありがとうございます♪
よろしかったら今後も遊びにきてくださいね☆
よろしくお願い致します (*^▽^*)
by フラッツ (2007-11-19 22:37) 

こんにちは♪
イチョウ綺麗ですねー♪
イチョウのじゅうたんも綺麗で好きですけど、商店の方とかはやはりお掃除しないとなんでしょうね。
by (2007-11-20 20:44) 

ka-pan

イチョウ良い色ですね~ 葉のかたちが可愛くて好きです♪
歩道橋の上からの写真って良い感じに写るんですね~ 今度私もTRYしてみたいと思いました^^
ミゼット運転してみたいー。 乗り心地はどうなんでしょうね?
あ!まずはペーパードライバー講習に行かねばでしたぁ(^◇^;) うへへ。
by ka-pan (2007-11-22 08:53) 

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
4kmも、この並木が続いてるんですか?
いやビックリ!
いやいや、ホント「お見事!」ですなー (@o@)

『ゆず取り放題』の次は『銀杏取り放題』かー… 次は何かな? ( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2007-11-23 02:10) 

須川橋

八王子、なかなか面白いじゃないですか!
クラシックカーのパレードとか、見てみたかったなあ~。
八王子には学生のころ一度行っただけでしたけど、機会があえば遊びにいってみようかなあと思いました。
私にとって、銀杏といえば茶碗蒸しの具です。最近全然食べていませんけど。
by 須川橋 (2007-11-23 10:05) 

フラッツ

>こいしさん

こんにちは♪ そしてありがとうございます♪♪
掃除し続けてもきりがないのでしょうが、毎日掃除してるみたいです。
おじいさんが落ち葉掃除してる光景がなんとも印象的でした^^


>ka-panさん

ありがとうございます♪
うんうんw イチョウの葉の形って可愛いですよね^^ ワタシも好きですよ♪
歩道橋の上から見る景色を楽しんでる方も大勢いました。
まるで撮影所みたいになってましたが(笑)

ワタシもミゼット運転してみたいなぁ~~3輪の恐さってどんなだろ?^^;
ka-panさんは普段運転していないのですね。まずは4輪の車乗りましょう(笑)


>くずさん

ありがとうございます♪
いろいろ見ながら歩くと時間がかかりそうだったので、歩いた距離は3kmも
なかったと思います^^; 来年は早めに到着して、8kmしっかり歩く所存です^^

銀杏の次か・・・・多分、我が家のみかん狩りかな?(笑)


>野原橋さん

ありがとうございます♪
クラッシックカーは残念でした。開催を知ってればもっと早く家を出たのに・・・
それはまた来年の楽しみにしておきます^^
八王子は学生の頃以来ですか? 駅前も随分と変わりましたよ~~☆

銀杏をコロコロ煎り、軽く塩をふって食べるのもいいものです!!
by フラッツ (2007-11-24 00:33) 

銀杏がたくさんなってる~!
大好きよ~!銀杏…。

うぅ~っ、クラシックカー素敵すぎる!
by (2007-11-24 13:33) 

フラッツ

>shihoさん

ありがとうございます♪
銀杏美味しいですよね~~♪ shihoさんは拾ったりするのかな?^^

クラシックカーって、なぜあんなに魅力を感じるのでしょうかね?
デザインは秀逸だし・・・・・。
一生乗り続けたいって思わせるような車は 最近のものにはないなぁ~。
どこのメーカーも似たり寄ったりですしね。
by フラッツ (2007-11-24 19:01) 

TONO

イチョウ綺麗ですね~
落ち葉で道が黄色く染まるのも凄く綺麗ですよね。

クラシックカーのパレードもあったんですね。
前にルマンクラシック見に行った時も思いましたが、
デザイン性がある車が多いですよね。
by TONO (2007-11-25 11:28) 

フラッツ

>あきこさん

ありがとうございます♪
現在の車は安全性、居住性などが重要なせいか退屈なデザインになって
しまうのかもしれません。
パレードの運転手さんも自慢げだったなぁ~^^ 羨ましいです!

イチョウ綺麗でした~~!!
落ち葉の上をパリパリ歩くのも楽しいです♪
by フラッツ (2007-11-26 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園独り占めインドアな1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。