SSブログ

800年 [お出かけ♪]


あいにくのお天気でしたが 気分転換しようとお出かけしてきました。

で、今回のお出かけのメインは・・・・・


つい先日、新聞の地方欄にこんな記事を見つけたんです。

「生きた芸術 初公開」 ~樹齢800年 シダレモミジ~ 

神奈川県内某所にお住まいの方(新聞の記事を読んだ方ならおわかりでしょうが、あえてここではお名前、ご住所は
詳しく書きません)の庭先にあり、樹齢800年を越えるといわれるシダレモミジが今年初めて 一般に公開されることに
なった。高さ6m、根回り4mの名木で、愛好家からは「生きた芸術」と言われ、関係者にはよく知られた存在だった。
こちらのお宅に伝わる伝承によるとこのシダレモミジは平安時代の1186年(文治2年)京都の醍醐寺から運ばれた
という。安土桃山時代には狩野派の絵師、狩野吉信が鑑賞し、「心をいやす糧」と絶賛してたという。 
こちらのお宅では40年前に火災によって土蔵にあった家系図や古文書などが焼失したが、シダレモミジのいわれは
先祖代々口伝で継承されてきた。
今月になって色づき始め、中旬には全体が真っ赤に染まり、見ごろになるという。
並ぶように樹齢600年のサンゴカクモミジの木もあり、こちらはすっかり黄葉して絶妙な対比を見せている。
以前から造園関係者から高い評価を受けており、公開を望む声が寄せられてたという。今月から公開を決めたお住まいの
方は「日本の美の最高傑作をぜひ見に来て欲しい」と話している。   (読売新聞から抜粋)


お邪魔させて頂きました。
こちらが樹齢800年のシダレモミジです。

  

          

         

            

   

お邪魔させて頂いたお宅の方のお話だと、この場所で800年経つそうなのですが、京都で樹齢100年の時にこちらに運ばれたそうなので実際は樹齢900年だそうです!!
圧倒的な存在感。何とも言えぬ風格を感じました。「生きた芸術」納得です。  葉の形も変わってますね。

お次は樹齢600年のサンゴカクモミジ。

 

             

         


これまた立派でした。 まるでイチョウのような鮮やかな色。 新緑の頃も美しいとのこと。



800年に600年・・・正直ピンときませんが、800年前って鎌倉時代ですよ!
今まで様々なものを見て、感じてきたのだろうなぁ~。できることなら話しを聞いてみたいものです。
これから先、千年、二千年と我々が見ることができない世界も見ることでしょうね。
自分の小ささを再確認。


お邪魔させて頂いたお宅の方の貴重なお話を伺い、しかもミカンまでご馳走になりました。(本当に親切な方でした)
シダレモミジが全て真っ赤になるにはもう少し時間がかかるそうです。
その時期を教えてあげるからと、ご自宅の電話番号まで教えて頂きました^^
(せっかくですからまたお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします) 

 
                                                                            


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

TONO

素晴らしい!!
本当に「生きた芸術」ですね!
根っこの形と生えてるシダ?のコントラストに感動しました♪
葉も枝の形も面白いですね~
もう、800年の歴史というだけで行きたくて仕方ありません。
このシダレモミジはそれだけの歴史を見て来たんですよね...
by TONO (2007-11-12 08:52) 

凄い立派なモミジね~。
生で見たいし、パワーをもらいたいわぁ~。
by (2007-11-12 13:32) 

のほん

生きた芸術ですね!
素晴らしいなぁ。
見てみたいです!!
お宅の方との素敵な出会いもあって、良い日になりましたね☆
by のほん (2007-11-13 12:34) 

ka-pan

すごい~!枝ぶりが見事の一言ですね。
葉もとてもきれいな色♪
迫力のある写真、堪能させていただきました('ー ' *)
あいにくのお天気もなんのそのですね^^
by ka-pan (2007-11-13 14:55) 

フラッツ

>あきこさん

ありがとうございます♪
当初、800年と聞いて 巨木なのだろうと勝手に解釈していたのですが、
実際驚くような大きさではなく・・・・いやいや大きさではなかったのです。
800年の時の流れはあの幹と根です。特に根の ガッシリと大地を掴んでいる
力強さに驚きました。
もう少しの紅葉と、青空があれば最高だったのですが^^;


>shihoさん

ありがとうございます♪
本当に立派なモミジでした!
来年あたり、観光客だらけになってるかも^^;
しっかりパワー頂いてきました(笑)


>のほんさん

ありがとうございます♪
「生きた芸術」でしたね~^^ 十分見ごたえがありましたよ。
仰る通り、このモミジによって素敵な出逢いもあったわけです^^
今後、毎年眺めに行かないとな~♪


>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪


>ka-panさん

ありがとうございます♪
そうですね~あの枝のくねくね感(笑)がたまらなかったです^^
800年とは感じさせない若々しさも同時に感じました。
う~~ん、天気ね・・・できれば晴れた時も見たいな^^;
夕日に当たるモミジも素敵なんだそうです。
葉の赤がいっそう引き立つんですって!
by フラッツ (2007-11-14 02:52) 

いやホント、『生きた芸術』と言われるのも納得できます!
もう「見事!」の一言ですねー (@o@) 生命力を感じます。
真っ赤に色づいた“シダレモミジ”と、新緑の頃の“サンゴカクモミジ”のレポを期待していますよ (^_-)☆
あっ、今度のレポは晴れの日にお願いします。
by (2007-11-15 07:03) 

須川橋

これは、すごすぎる!!\(@0@)/
実物見られたら、もう感動の嵐でしょうね~!!
by 須川橋 (2007-11-15 20:57) 

フラッツ

>くずさん

ありがとうございます♪
なにせ800年ですからね~老木ながら生命力みなぎってるわけです。
近々また伺おうかと思ってます^^ 晴れた日にね^^;


>野原橋さん

ありがとうございます♪
感動しましたよぉ~~!! もっといい写真なら良かったのですが^^;
今度は晴れた日狙って行きま~す♪
by フラッツ (2007-11-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイドル早朝の富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。