SSブログ

サクラサク(5)聖火から高山村へ [日記]



喧騒に包まれていた長野市街を抜け、 近年“しだれ桜の里”として脚光を浴びる 高山村へ。

高山村は上信越道の 須坂長野東IC から車ですぐの所に位置します。(長野県上高井郡高山村)

その高山村の役場を中心に4kmの範囲には、おおよそ20本のしだれ桜があるそうで、

しかも その半数が樹齢200年以上のしだれ桜だそうです。

      takayama.jpeg

4月の19日から29日まで、 こちらでは 桜まつりが行われていました。

つまり、この時期が丁度見頃だったわけです。


上の案内図のように これだけ多くの桜があります。

その中から案内図にある画像の5ヶ所を訪ねてみました。


今春の桜ネタは さすがにこれで最後だと思われますので (お約束できませんが^^;)

記事内を めいいっぱい 桜で満開させてしまいましょう!! 


 

まずは・・・

          DSC03069.JPG           
    
                  ~水中のしだれ桜~  (樹齢約250年)


DSC03090.JPGDSC03077.JPGDSC03081.JPG
DSC03075.JPGDSC03087.JPG


はい、次に移動しますよー 

          DSC03096.JPG
                          ~赤和観音のしだれ桜~  (樹齢約300年)

DSC03099.JPGDSC03102.JPGDSC03101.JPG
DSC03103.JPGDSC03106.JPG


雨なんかに負けまいぞー!次行くぞー!!

        DSC03110.JPG
                       ~坪井のしだれ桜~ (樹齢約400年・村内最古)

    DSC03111.JPG  DSC03109.JPG


墓地にあったのね・・・・次行きましょう・・・・

          DSC03114.JPG
                            ~中塩のしだれ桜~  (樹齢約200年)

DSC03117.JPGDSC03118.JPGDSC03121.JPG


さぁ~ラストの1本だぁー!!

        DSC03135.JPG
                      ~黒部のエドヒガン桜~  
(樹齢約350年)

DSC03142.JPGDSC03128.JPG
DSC03137.JPGDSC03136.JPGDSC03133.JPG
 

 


 


 

 

DSC03095.JPGDSC03123.JPGDSC03144.JPG
               高山村には数多くの花々が咲き誇っていました。ようやく春なんですね。


各所に看板が立てかけてあったので、特に迷うことなく 桜巡りができました^^

駐車場はどこも無料ですし(大型車は無理な所も有り)、地元で採れた新鮮野菜を安く購入するスペースもありました。

これは全て高山村の方々のボランティアだそうです。親切な心遣いが随所に感じ取れます。

ただ、天候に恵まれなかったのが残念・・・(^^;)

今度は天気の良い日にお邪魔することにしましょう。 

 

DSC03127.JPG
 
 
 所々に猿の姿を見かけました。
 (画像中央、屋根の上) 

 この辺りは畑が荒らされていたりするそうです。

 ベランダの洗濯物にいたずらしてる場面にも遭遇しましたし^^;

 鹿の姿を見ることも多いらしいですよ。 

 



 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

あきこ

天候は残念だったようですが、圧巻されるほどの素晴らしい桜ですね!!
こういう一本桜見てみたいですよ~
中塩のしだれ桜に心惹かれてます。
by あきこ (2008-05-05 12:46) 

のほん

しだれ桜って雨が似合うかも。
しっとりとした雰囲気が出てて素敵です☆
by のほん (2008-05-05 13:29) 

shiho

雨だったのは残念だったけれど!
生を見れるのは最高ですね~~~。
長野は、ちょいと遠いなぁ~。
by shiho (2008-05-05 18:49) 

ka-pan

おぉ♪ ピンクがたくさんですね^^
黒部のエドヒガン桜が一番印象に残りました。
おサルのイタズラってどんなんだろ?
シワが寄ってる洗濯物をパンパンとして干し直してくれたらいいですね~(-^〇^-)
by ka-pan (2008-05-07 16:17) 

フラッツ

>あきこさん

ありがとうございます♪
あいにく雨の中でしたが、どの桜も個性に溢れ 印象深いものばかりでした。 
遠くからでも ランドマークのように目立つ一本桜もいいものですね^^

中塩のしだれ桜は全体のバランスが良いなと感じました。


>のほんさん

ありがとうございます♪
なるほど・・・確かにしだれ桜は雨に似合うかもしれませんね^^
青空をバックに写真を撮りたく悔しがってたのですが、『しっとりとした雰囲気』と
おっしゃって頂けて気が晴れました(笑) ``r(・_・;)


>shihoさん

ありがとうございます♪
雨の中でしたが生で見れてよかったです^^ 
長野は遠いかもしれませんが、shihoさんも機会があればぜひ!^^


>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪


>ka-panさん

ありがとうございます♪
ピンクいっぱいになったでしょ?^^
黒部のエドヒガンは真ん丸とボリュームがあり、可愛らしい桜でしたよ。
(しだれ桜ばかり見たから余計そう感じたのかも^^;)

おサルは洗濯ものを ひっぱったりしてました。
シワを伸ばそうとしてたのではなさそうだなぁ~( ̄-  ̄ )
それに手を洗ってるとは思えませんし^^;
by フラッツ (2008-05-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。