SSブログ

雪と節分。 [日記]


フジテレビの『すぽると』を観ている。

メインキャスターがなぜか 三遊亭楽太郎さんと三遊亭好楽さん。

こんな時期なのに派手なTシャツ姿のお二人。

『只今入ったニュースです』

楽太郎さんはニュースまで読むのね。

『例の幼児誘拐の事件ですが、先ほど不審者の目撃情報があったそうです』

幼児誘拐??

なんて嫌な事件なんだ!

思わず背筋が震えた。


朝5時58分。

震えたと同時に目が覚めた。

布団が掛かってない。

寒かったから震えるような夢を見たわけね^^;

(「すぽると」「楽太郎さん」「好楽さん」ラインは皆目検討がつかないのだが・・・・・)


右手を冷蔵庫の冷凍室に突っ込んでいる夢 → 布団から右手だけ出ている。

短パンでスケートをしている夢 → 布団から両足が出ている。


最近そんな夢を見ることが多い。

寒い日が続いているから仕方ないのだろう。


特に何も予定もなく、平凡な日曜日ならそのまま惰眠を貪るところだろうが、今日は違う。

非日常の世界になっているかどうかを確認せなばならない。


カーテンを開く。

そこには、予想をはるかに超えるような景色があった。

日の出は4、50分先なのでまだ暗いのだが、間違いなく銀世界。

車の屋根には10cmほどの積雪のようだ。路面にまで雪が積もっている。

次の日の路面の凍結を心配するのは5分後にしようと決め、思わずベランダに出た。

ここまで雪が積もるのも何年ぶりだろぉ~~♪

やはりテンションが上がる。

シンシンと振る雪。普段からは考えられないような静けさ。

新聞配達のバイクがソロソロと走っているのが見えた。

『転ぶなよ』と呟いてみたり。


そういえば節分の豆、恵方巻きを用意してなかったっけ

この雪の中買いにいくしかないか。。。


その前にもう少し寝よう。

毛布をもう一枚追加してね。

 



午後3時、いまだに雪は降り続けているが 路面には雪が積もっていない。

車で買い物に行けるな。

馴染みがないにもかかわらず、まんまスーパーや食品メーカーに乗せられて 数年前から我が家でも始めた

“恵方巻”のかぶりつき。もちろん“豆”も必要だ。


スーパーに到着。

一袋50円の中国産“豆”を二袋購入し、問題は“恵方巻”。

ふつーーーーーーの 海苔巻きのパッケージにただ「節分」とステッカーが張ってあるだけなんだけどな。

にもかかわらず、若干高い。

そうね、そうゆうものよね。


恵方巻は 黙々といっきに食べないといけないというルールらしい。

じゃ、途中で醤油をつけられないじゃん!(そこまでこだわる事ないのにね)

なので海鮮巻きは却下。

“食べやすい恵方巻(カット)”。ってさ、切ってあったらただの海苔巻きじゃん。これも却下だな。

(いやいや、だからさ、どれもただの海苔巻きなんだってばさ!)

結局、値段もお手頃の“恵方巻き(甘口)”を購入。

 



『なんで小袋に小分けされている豆を買ってこなかったの? 掃除するの大変なのに』 我が家のボスが言う。

『数ヶ月後に「パリ」って豆を踏みつけることが 豆まきの醍醐味なのだ!!』 熱弁するワタシ。



わざわざ雪の中買ってきたのに文句言うかね。感じ悪いったらありゃしない。

窓から雪を眺めつつ、一人ムスっとしながら 黙々と恵方巻を食べた。

我が家のリビングの窓は南南東を向いている。


・・・・・ルール通りじゃん。

 


「一気に丸かぶりしなければいけない」ということは、海苔の販促として恵方巻を売り出した、「たこ昌」の代表取締役である山路昌彦氏の作り話とも言われる。(“恵方巻” Wikipediaから参照)

そ、そうなの Σ( ̄□ ̄;

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

フラッツさん!温かくして寝てください。
私みたいに風邪ひいちゃいますよぉ~!
by (2008-02-05 16:01) 

TONO

風邪には気を付けられて下さいね!
でも、夢の内容がなかなか面白いですね(^^;
...誘拐事件は別として。

我が家はカレーを作った後に
「今日は恵方巻きの日やん!」となりまして、
結局食べてません...
豆まきは過去に大喧嘩になって以来禁止されてます(笑)
恵方巻きも豆まきもしない家ですが、
鬼の選びは本当の鬼を選んではいけないという事を戒める節分です。
by TONO (2008-02-06 09:18) 

のほん

恵方巻きの「作り話」。私も「そ、そうなの!」って思った^^;
今年は豆も恵方巻きも用意したのに、私どっちも食べてない・・・。
何やってたんだろ?3日の日。。。
豆食べながら思い出すとします(--)
そうそう!雪、結構積もりましたね!←これは覚えてるわ^^☆
by のほん (2008-02-07 15:49) 

ka-pan

布団がかかってなかったんですね~
フラッツさん、もしや寝相悪い?(笑)

豆まき、我が家もやりましたよ~
回収しやすいようにテーブルの上に。 (おいおい!)
恵方巻きを食べる習慣がないので来年は是非やってみます。
そうそう、節分の日に豆を撒く前に炊く前の米も撒いてしまった私です。
(* ̄∇ ̄*)
by ka-pan (2008-02-08 15:03) 

フラッツ

>shihoさん

ありがとうございます♪
shihoさんの風邪は長引いてるようですしね~最近のご様子はいかかですか?

しっかり布団をかけて風邪引かないように気をつけます^^;
いつのまにか布団を蹴っ飛ばしてるんだよなぁ・・・( ̄-  ̄ )


>あきこさん

ありがとうございます♪
豆まき禁止のお宅もあるのですね~初めて聞きましたよw
大喧嘩になる豆まきってどんなんでしょう?(笑)
本当の鬼がどんな方なのかも興味あります^^;
そういえば。。。
家族の誰かが鬼の役になって豆をまくっていうこと、我が家ではしたことないな~。

冷凍庫とか氷や雪・・・などなど、寒さや冷えに直結する夢ならまだわかるのですが、
今回は変わった夢でした^^;
あきこさん風邪完治しましたか?


>のほんさん

ありがとうございます♪
・・・・のほんさんお疲れのようですね。。。(笑)
そう言うワタシも数日前のこと忘れてたりしますがね^^;
豆を食べて思い出しましたでしょうか?^^

作り話までして「たこ昌」は海苔売れたのかしら?
調べてみました!
業務用海苔を販売し始めたのが1969年。その後1974年に持ち帰り寿司店に転換。
1980年にたこ焼き販売を始め、今では関西では有名な『元祖たこ昌』として
たこ焼きの製造販売してる会社だそうです。
海苔はどこに??^^;
(簡単に調べたものですから、全て鵜呑みにしないでくださいw)


>ka-panさん

ありがとうございます♪
テーブルの上ですかw 「鬼はそとぉ~!」はどうなさったんでしょう?^^
お米はわざわざをまいたのではないでしょうね~こぼしちゃったのかな?w

恵方巻きですが、昔から馴染みがあった関西地方の主婦には人気があるそうです。
なぜなら、節分の日の献立が楽だからなんですってよ!(笑)

寝相は悪くないと思うんだけどなぁ~。
自分で気がつかないだけかも (* ̄∇ ̄*)
by フラッツ (2008-02-08 22:22) 

フラッツ

>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪
by フラッツ (2008-02-09 13:32) 

フラッツ

>whitesox さん

nice! ありがとうございます♪
by フラッツ (2008-02-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イライラしちゃいけません松岡さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。