SSブログ

イライラしちゃいけません [日記]

 

駅の券売機、スーパーのレジなどにお年寄りが並んでいたらその後ろに並ぶことにしよう!
・・・と決めたのが一昨日の月曜、午後10時。(その訳は知ってる人だけでいい^^)

そんな場面に出くわしたのが本日正午過ぎ。
神様もそんなに急がなくてもいいのに・・・・

お婆さんの後ろに並んだワタシ。
しかしここは銀行内のATM。

銀行のATMの順番待ちというのは・・・・・そう、一列に並ぶわけで。
なにかと時間がかかるお年寄りの後ろに並んでも・・・・・そう、ここでは意味がないわけで。

神様さん、ちょっとシチュエーション違うよ~

な~んて、並びながら考えていたのだが、いかんせん進まない。


3台のATMの一つは「調整中」で使えない。
もう一つのATMには40代らしい女性が“振込みカード”をまるでトランプの様に広げ、
だら~んだら~んとタッチボタンに触れている始末。 時間がかかるわけだ。

結局使用できる現役ATMは1台のみ。 

ワタシの前には5人。後ろにはさらに5人。

案内係のおじ様はこの11人のイライラを感じたようで、
「調整中」ATMを真裏の部屋に居るであろう まさに調整してる人に「まだなの?まだなの?」そう声を掛けるが
どうやらまだ時間がかかるらしい。

しっかしま~貴重な1台を占拠し続けるこの女性は、一体何ヶ所振込みするのだろう??
その女性を不思議に思いながら、案内係のおじ様と目があったワタシ。
苦笑いしながらワタシの傍にきて、「実はもう20分近いんですよ・・・」と、小声で教えてくれた。
なぜワタシに教えてくれたのか疑問ではあったが、「そうなんですかぁ~」と答えるしかない。

20分近くATMの占拠。
出来ない。ワタシには出来ない。
並んでいる人達のイライラした目が背中にビシビシ感じてしまうからだ。




苦い経験がワタシにはある。

それはもう10年ほど前の話し。 

当時は、カードでの引き出し のみだったので 通帳を持って銀行に行くことなどほとんどなかったのだが、
その日はたまたま通帳を持っていた。

時間もあったのでたまには記帳でもしようかと、記帳の機械に入れたワタシ。

それが悲劇の始まりだった。


2分ほど経ったあたりから後ろの人達がイライラしだしてるのに気がつく。
5分ほど経過。真後ろの人に声を掛けられた。「機械壊れてるんじゃないの?」
「ど、どうでしょうかね~?^^;」 

しかし、とっくにワタシは気がついていた。


約3年分の記帳を機械が正確に印字している事を・・・・・。


周りのざわざわした声に銀行員の方が気がついたらしい。

      「お客様、いかがいたしましたか?」

      「い、いや、た、ただ記帳しようと機械に入れたんですが。。。」

      「おかしいですね~こんなに時間が掛かるものではないのですがね~」

      「お客様、前回記帳したのはいつですか?」

      「そ、それがその~覚えてないくらい前でして。。。」

      「もしや数年分ですか?」

      「は、はい。。。」

      「貴方ね!そういった場合、ATMを使ってくださいよっ!!!」 

      「これって、途中で止められませんか?」

      「無理ですよっ!!!!!」

      「今度からATM使ってくださいっ!!!!!!!!」


銀行員に怒られるのは 銀行強盗かワタシくらいなものだろう・・・・・・


通帳が機械から出てきたのが約20分。
怒りの形相で並んでいた後ろの方々はもちろん、銀行の方にもただただ平謝り。

それから二度とその支店には行かなかった。いや、行けなかった。



その苦い経験のせいだろう
後ろに人が並んでいるとATMの操作に緊張してしまうワタシ。

20分近く何食わぬ顔で占拠する40代女性。
あっぱれ。

しかし、余りにひどいよ~~~

「あの~?みなさん待ってますし、振込み先が多いなら一度並び直したほうがいいのでは?」

ワタシの中の “斉藤さん” が心の中でつぶやく。 

そういえばミムラちゃん結婚したんだっけなぁ~
佐々木蔵ノ介って“鹿ドラマ”にも出てるよな~

などとボケーっと考えていると、お婆さんの順番が来た。 ワタシはその次。

ここまできたらゆっくりでいいですよ~


ATMの前で固まるお婆さん。 ゆっくりどころじゃなさそう。。。
すかさず案内係のおじ様が手を差し伸べる。

なんとか出来たみたいね。

さ~ワタシの番だぞ~~・・・・・あれ?
まだ終わってなかったのか、また操作をし始める。

相変わらず40代女性は8人(さらに追加したのだ)のイライラをもろともせず堂々としている。

今度はお婆さんが案内係を呼ぶ。
まだ終わらない。

やはりイラっとしてるワタシ。


どうやら人の良い花屋の店主にはなれそうもない。

 



お年寄りの後ろに並ぶ事の意味。 
周りの人に聞いてみてくださいね^^

 
 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

須川橋

お気持ちはよくわかります。
マイペースなおばちゃんって結構いるものですよ。職場の地下にある売店で、おばちゃんがたまに店番やっているんですけど、レジ打ちから袋入れまでとにかく遅くて、大して客がいないはずなのにいつも大行列になっていまいます。
それにしても、10年前の銀行の対応も、ちょっと横柄な感じがしますね。お客に対してそんな言い方はないような気がしますが・・・。
by 須川橋 (2008-01-31 04:47) 

TONO

かなりマイペースな方がいらっしゃるんですね(^^;
「振込みは5件までにしましょう」とか、張り紙無いですか?
私の行く銀行には普通に貼ってあるので、
頭の中にはインプットされてます。
給料日とかに後ろに人が沢山並んでる時でも、
預け入れを3つに分けてる私は緊張しちゃったりします。
by TONO (2008-01-31 12:21) 

お年寄りは確かに、マイペースですね!
まっ!お年寄りだから、急かしても仕方ないと思いますが、
振り込みをたくさんされる方…並んでいる人の事も考えて
振り込んでね~~!って感じかな。
by (2008-01-31 19:51) 

のほん

銀行のATMでよく目にする光景ですね。
高齢者の方にイライラする方も残念ながら多いですねぇ。
これからの時代は、シルバーATMとか必要かも?
20分も振込みにかける女性、その図太さが恐ろしいですね^^;
案内係りのおじ様も、そりゃ苦笑いするしかないよね?オソロシカ~☆
by のほん (2008-01-31 20:06) 

フラッツ

>野原橋さん

ありがとうございます♪
はっきり“アナタ!”って注意されたし、銀行員として適切な対応だったどうかは
疑問ではありますが、他のお客さんに迷惑をかけたのも事実なわけで。。。
未だに反省いたしております^^; 今の銀行なら違う対応したかな?

マイペースで大行列は困りますね~w 
そういうおばちゃんに限って、逆に自分が並んでたら文句言ったりするんですよね^^;


>あきこさん

ありがとうございます♪
「振込みは5件までにしましょう」そういった張り紙はこの銀行では見た事ありません^^;
ワタシに愚痴るより、案内係の方が一声かけるべきだろうと感じていました。
(ま~大切なお客さんに言いにくいのはわかるんだけどな~)

大勢後ろに並んでいると緊張するものですよね^^; 


>shihoさん

ありがとうございます♪
この40代女性。自分が並んでいる立場ならどう感じるのか。
そういう想像力があってもいいのではないかと思うのですがね~~。
ま~そう言うワタシも 行動や言動によって周りの方々に不快に感じさせてしまう
事もあるのかもしれませんが^^; (いや、あるはずだなw)

お年寄りの方々が時間がかかってしまうのは当然の事なのですよね。
ワタシ自身、3,40年後はそうなっているかもしれないわけですし・・・。

何事においてもイライラしないように心掛けます!!


>のほんさん

ありがとうございます♪
すいません、正直イラっとしてしまいました^^;
長い間占拠してる女性が居なかったらワタシの精神構造がまた違ったかも
しれませんが・・・(言い訳?言い訳?w)

“シルバーATM” もそうなのかもしれませんが、老若男女、健常者、障害がある
方々関係なく、ATMの端末はもちろんのこと、世の中にユニバーサルデザインの
ものを増やすべきではないかと思うのですがね。

図太さ、ある意味見習いたいです(笑)
by フラッツ (2008-02-01 22:12) 

ka-pan

>並んでいる人達のイライラした目が背中にビシビシ感じてしまうから

いや~、すごい判ります!
私もプレッシャーにかな~り弱いタイプです^^;
うちにも長いこと記帳していない通帳があった気が・・・。
窓口で相談してきまーす( ̄ー ̄;)
by ka-pan (2008-02-02 12:19) 

フラッツ

>xml_xsl さん

nice! ありがとうございます♪


>Krause さん

nice! ありがとうございます♪


>ka-panさん

ありがとうございます♪
後ろで並んでいる人達に、一挙一動観察されてるような気がするんです^^;
「あ、あの人、取り消しして最初からやりなおしてる」とかね(笑)
そんなにプレッシャーを感じる必要もないのでしょうが。。。
しかし、並んでいる立場だと操作してる人にプレッシャー与えているのかも(笑)

最近はなるべく記帳するようにしています^^;
by フラッツ (2008-02-02 13:46) 

いや5年後ぐらいでしょう…

あっ、コメント欄にコメントしてしまいました (^^;
ちなみに、ドコとは明記しません。

先日、10年以上ぶりに銀行に振込みに行ったのですが…
あまりのシステムの変わり様に戸惑いを覚えたオイラなのでした (><;)
by (2008-02-03 19:56) 

フラッツ

>くずさん

ありがとうございます♪
そうそう5年後あたりかな? って、わたしゃー今いくつなんだよ!
あ、そか。どこのコメントに対してのコメントかわからないんだっけかw

10年以上前ですか。。。 そりゃ戸惑うかもしれませんね~^^;

いつも利用している銀行の女性行員さん達。昔は可愛い制服だったのになぁ~。
今現在、みなさん私服なんだもーーん!つまんなーい!!ヾ(`◇´)
あ、そか。そういう変わり様じゃないんだっけかw
by フラッツ (2008-02-04 23:03) 

フラッツ

>whitesox さん

nice! ありがとうございます♪
by フラッツ (2008-02-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜銀蝿だったのね~雪と節分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。