SSブログ

今頃初詣ネタ・・・ [お出かけ♪]


なんだかんだと早いもので 1月12日でございます。

このままでは あっという間に1年が過ぎてしまいそう。

地球さんに、『お願いだから ほんの少しゆっくり回っていただけませんか?』

と言いたいところだが、窓口やコールセンターがどこにあるのかわからないので諦めざるを得ない。
(地球の自転速度が大きく狂うと大変なことになりますね^^; でも実際、1年で10万分の1秒遅くなってるらしい)

1日、1日を無駄にしないようにしなければ!


そう誓いをたてるべく、相模国一之宮 寒川神社 に初詣に行ってまいりました。(1月5日)

周辺農家さんの臨時駐車場に車を停めたのだが、入出庫の台数をチェックしてないようだし、
駐車券があるわけでもない。1台1000円だからかなりの儲けだろう。
きちんと税務署に申告しているのだろうか?^^;

ま、さておき・・・・

          
                    年が明けてから5日。やはり人出が少なく感じます。



               

~御神徳~
寒川大明神は相模国を中心に広く 関東地方をご開拓になられ、衣食住等人間生活の根源を開発指導せされた関東地方文化の生みの親神であり、生業一切の守護神として敬仰されている。
わけても八方除の守護神として、地相、家相、方位、日柄、交通、厄年等に由来するすべての災禍を取り除き、福徳開運をもたらす御霊験あらたかな神様として信仰されている。
~御由緒~
相模国を始め、関八州総鎮護の神として古くから朝野の信仰が殊に厚く、およそ1500年前、雄略天皇の御代に奉幣のことが記されており、以後御歴代の奉幣、勅祭が行われたとある。醍醐天皇の御代に制定された延喜式では、相模国唯一の大社と定められ、特に名神祭に預かる名神大社に列せられた。
                                       

『ご祈祷』を受けるために並ぶ大勢の人々。八方除や家内安全、初宮詣などなど。
窓口で申し込み用紙に住所氏名を記入します。(願いごともね) 
白装束(?)になってから本殿の中で祈祷を受けるます。時間がかかるわけです。 
 

          
                 破魔矢や絵馬を求める人々。         そんなに混んでないって(笑)

    



来月は節分の祭典があるそうです。
寒川神社



 


昨年、なにかと停滞気味のワタクシでした。
今年は “ブレイクスルー” しないとな。



参拝後、美しい夕日が見ることができた。

良い1年を過ごせそうな気がした。 

前を向こう。

                 

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

おやっ?
まだカテゴリーは『神社・仏閣巡り』になっていないのですねー。
そろそろ作っても良いのでは?
充実してきたんじゃないの?

前を向いて頑張ろー! (^0^)/
by (2008-01-13 16:25) 

TONO

私も、もう少し地球にゆっくり回って欲しいと願いたいです(笑)
とても立派な神社ですね。三が日はとても人が多そう~
夕日もとても綺麗ですね!
鳥居の間に沈む夕日ってのが幻想的です。

私も前を向きたいと思います!!
by TONO (2008-01-13 18:04) 

あっと言う間に~♪1月も~13日です~♪
すごい立派な神社ですね~!
ご朱印してもらいたいなぁ~。

私も1日1日、楽しく、元気に過ごしたいです。
by (2008-01-13 20:13) 

須川橋

立派な神社ですね~。
門の上の、あれ何ていうんですかね?
ねぶたを思わせるド派手ぶりですね。
by 須川橋 (2008-01-16 23:08) 

のほん

ご祈祷は着替えるんですね~。
境内の「左右にお広がり下さい」もお正月っぽくていいね(笑)
最後の写真の夕日、きれいだわ~☆
by のほん (2008-01-18 16:15) 

ka-pan

あけましておめでとうございます
って、もう19日・・・^^; 挨拶遅っ!!!
超がつくほどのマイペースっぷりですが 今年もよろしくおねがいします♪

おみくじの数がすごいですね~
何枚くらい吉があるんだろか(-^〇^-)
“前を向く” 非常に好きな言葉です☆
by ka-pan (2008-01-19 18:39) 

フラッツ

さらに!あっという間に19日です。
コメント頂いておきながら またまたお返事が遅れて申し訳ありません。

>Bandwagon さん

はじめましてです! そしてnice! ありがとうございます♪
こちらからもお邪魔させて頂きます^^ よろしければまたご訪問を!!^^;


>くずさん

ありがとうございます♪
『神社・仏閣巡り』のカテゴリーですが、ワタクシにとって“まだまだ”
だと思っております^^; もちっと増えてからつくりまーす!!

がんばりまっしょい(≧∇≦)/


>あきこさん

ありがとうございます♪
関東ではそこそこ有名な神社なので、三が日は大混雑します。
なので数年前からそれを避けてお参りするのが恒例となりました^^
鳥居とシンクロしてる夕日が見れて なんだかラッキーな気持ちで
帰りましたよ~♪
大晦日になってから後悔しないように1日1日を大切に1年を過ごしましょうね☆


>shihoさん

ありがとうございます♪
shihoさんご朱印マニアでしたか!!^^
ワタシもあちこちのご朱印を見ましたが(母がマニア)ここの神社のは・・・
ちょっと期待はずれかな?^^; (あ~~ごめんなさ~~~い(ToT)>゛)
書いてくださる方によって若干印象が違ったりしますからねw

楽しく、元気が一番です☆


>野原橋さん

ありがとうございます♪
お~野原橋さん鋭いですね~!! あれはまさしく“ねぶた”です^^
“干支ねぶた” と言うそうで、本場のねぶた師が作っているそうです。
ちなみに今年の作品名は『開運吉祥ねずみ』ですってw
確かにド派手でしたよ~~(*^▽^*)


>のほんさん

ありがとうございます♪
一度ここで祈祷を受けた事がありましすが、この衣装がみなさん似合わないこと(笑)
普通の服装にただ羽織るだけだからだと思うのですがね^^;
左右に広がるほど混雑していませんでしたが、お正月気分を味わいました。
夕日は本当に綺麗でした。やっぱりイチデジが欲しい~!w


>ka-panさん

ありがとうございます♪
で、明けましておめでとうございます^^ マイペースでい~~んです!(by慈英w)
(あ、コメントのお返事が遅れてるワタシが言うことではないですね^^;)

おみくじもここまで集まると綺麗ですよね~思わず写真撮っちゃいました!
吉ばっかりのような気もしますがね?(^▽^)

前を向きましょうね~♪ 
by フラッツ (2008-01-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。