SSブログ

お正月飾り [日記]


お買い物にスーパーへ。


入り口近くの花屋さんは忙しそう。
鮮やかなシクラメンやお正月飾りを求めに来るお客さんが多いのだろう。
花屋さんの“立派な”お飾りを横目に見つつ 店内に入る。

ドドーンと積んであるミカン箱。年末らしい光景だ。
『このミカン箱を4箱ください』と店員さんに声をかけているおばちゃんに驚くと同時に 目当ての物を見つけた。

“普通の”お正月飾り(玄関用)

450円のお飾りを手に取る。 まぁ~お安いことだこと。


しかし安い理由はそれなりにあるみたい。

お飾り自体の色が悪い気がする。 (もしや古くなった??)
よくよく見ると包装袋はきちんと封がされていないし、ずれている。(入れ替えた??) 
バーコードのシールも2重張りで、【車、玄関ドア用】→【玄関、ドア用】と変更されている。(間違えた??)
そして中国産。(そりゃそうだろな)

そもそも製造年月日が書いてあるわけでもないし、ましてや消費期限があるわけでもない。(購入前はね)
残留思念を見ることができる超能力も持ち合わせてないので 定かではないが、

昨年の売れ残りなのかな?

(ちなみに知り合いの花屋では、昨年に仕入れたお飾りを普通に売っている(笑))

随分と話題になった食品偽装問題。
これは直接我々が口にするものだし、健康被害が無かったとは言え、
消費者を大きく欺いたことには間違いない。

では、このお飾りは?

昨年、一昨年の在庫を売るのは消費者を欺くことになるのだろうか?
『今年作りました♪』と最近の野菜よろしく生産者の山田さん夫婦(仮名)の顔写真が貼られているわけでもないし
逆に言えば、これは昨年の在庫処分です。とも書いていない。

そんなことを気にするか気にしないかは、購入者次第ってことか・・・・
(スーパーで購入すること自体なんとなく違和感もあるわけだが)

ただでさえ正月らしさを感じることがめっきり減り、ただの祝日の様になってしまった時代だ。
お飾りでこだわることもないのかもしれないな・・・・・寂しいけど。

ま、“今年売っていたもの” なのは紛れもない事実なので気を取り直す。

でも450円はちょっと安すぎるかな?


結局、ワタシは650円のお飾りを手に取った(笑)

 

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

のほん

こんばんは^^
私も昨日、門松を飾りました。
もちろんデパートの玄関にあるような素晴らしいのじゃなくて
若松のひょろひょろした略式ですよ^^;

今年はご訪問ありがとうございました。
来年も遊びに来ます♪どうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい☆
by のほん (2007-12-31 00:18) 

私、28日頃に、愛車と門の所にヒョロヒョロの
お飾りをしばりつけました(笑)
割引価格5%のお飾りを買えたので、らっき~、らっき~で
帰ってきたんですけどね。
去年だったかな?100円ショップのお飾りで済ませた事が
あります…、はい。
by (2007-12-31 15:39) 

今年はご訪問ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
by (2007-12-31 15:40) 

フラッツ

>のほんさん

ありがとうございます♪
いやいや、我が家はマンションなので門松を置けるだけでも羨ましいです^^

初めてコメント&nice! をのほんさんから戴いた時の嬉しさは決して忘れません!
今後とも宜しくお願い致しますね^^ 来年もお邪魔させていただきますよ~♪
良いお年をお迎えください!!!


>shihoさん

ありがとうございます♪
5%OFFでしたか~それはお買い得でしたね~♪
お飾りは値段ではありません!!(と、信じてるw) 100円でもい~んです!
あ、車には付けてないな・・・・・

随分とお世話になりました^^ 
shihoさんのお菓子記事にどれだけワタシが影響されたことか・・・^^; 
来年も宜しくお願いいたします。 
良いお年をお迎えください♪
by フラッツ (2007-12-31 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薄暮NEW YEAR’S EVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。